1月24日はゴールドラッシュデー。
1848年のこの日にカリフォルニアで金が発見されたことにちなみます。
発見されてもすぐには人々に信じられなかったのですが、
同年の5月にサム・ブラナンという人物が「金!金!アメリカン川で金だ!」とサンフランシスコの街中で金の粒の入った瓶を掲げながら叫びます。ここからぞくぞくと人々が金を探しに山へ入って行くわけです。
というわけで片喰と黄金1話目のこちらはブラナンのつもりで描きました。
さてこの人、「金!」と叫びながら人々を焚きつけつつ、自身は町中の鍋や道具を買い占め、山へのルートのいい感じの場所に店を建て、道具をおどろきの高値で売りに売ってスーパー大富豪になりました。
1月はジョンマンお誕生日です。
旧暦の1827年1月1日です。
以前1/23くらいみたいなことを言った気がしますが、どうも1/27かもしれんとなっているところです。いや、23日って書いてある本もあったから…!
1月後半、という把握でいきます。おめでとうございます。
ジョンマンは金を掘るときはじめは人に雇ってもらって作業をしていたようです。おそらく組織で働いた方が安全だからでしょうか。
しかし雇い主が給料を払わないので(博打で擦るから)、拳銃を携え単独で金を掘るようになり、無事に稼ぐことが出来ました。
金を掘りに行った人たちはそんなに稼げなかったという話ですが、全く金がとれなかったというよりは、跳ね上がった物価と、稼いだ分パーッと使ってしまう彼らの性格もあってそんなに貯まらなかったのではと思います。
後日譚4コマでジョンマンはラッキーボーイみたいに描いてしまいましたが、幸運×度胸×堅実、で稼げたのだと思います。
(^-_-^ )⊃に再会できたことにも名前がトサなことにもびっくり。
帰国してもパンを焼いたらしい。パン焼き侍。
動きのある絵を描きたくて運動能力高い組でウィンタースポーツ。
顔が分からなくなるからとゴーグルはオフにしましたがそれでもわかりづらくなってしまった。
アンナと軍曹です。
あと人並み以上に動けるのはブッチャーとかジョンマンとか、少佐・少尉もでしょうか。
コナーはポテンシャルは高い。磨けば光る。
運動へた組も描きました。
北野